フィールドワーク 東福寺 2011 11月25日

 やっとハテナにアクセスできた!!パスワードを忘れテ日記がこんなにも遅くなってしまった(悲)

 稲荷の時のようにのんびり徒歩で行くと思いきや、東福寺に移動が電車とは思わなかった。電車に乗る前に駅で、ドングリの種類はいくつある?と、先生からの出題がありドングリ図鑑(フィールドワーク版)で調べた結果、22種類(^O^)/ 結構、種類あるんだなー。栗がドングリと同じ種ってのが驚き。
 そんなこんなで電車に乗り込み、いざ東福寺へ! けれども、人ひと人ひと人ひと(゜_゜>)その結果先生とはぐれる。紅葉シーズンに入りかけだから人が多いこと。
ドングリの結果だけ言うとツブラジイ、ウバメガシ、アラカシ、それと栗のとげとげ発見。ウバメガシの幹は備長炭に使われるそうな。ドングリの見分け方は、帽子、冬芽、葉、木の模様?この四つで大体わかる。