2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 12月16日 伏見稲荷

だいぶ遅れての日記です。 ごいさぎを望遠鏡で見ましたが、望遠鏡ってすごいんですんね!!あんなにくっきり・はっきりと見えるものだとは思いませんでした。ごいさぎは頭は青みがかった色をしており、羽は灰色っぽい色をしていた。体長は50くらいで羽を広げ…

2011 12月9日 日本廃棄物政策の歩み 濱 真理

真理という名をみて女性の先生かと思っていたら、まさかの男(@_@;)!!大変驚きました。真理と書いて「まこと」というらしいです。 さて本題に入ります。 日本の廃棄物政策の歩み、1800年半ば基本的に、ゴミはリサイクルされ(例:生ごみ→肥料)公的なごみ…

2011 12月9日 青少年センター

わたしたちに出来る簡単なエコと言えばエコバックや節電などが思い浮かぶが、それ以外にあまり意識していないエコはないか?ということで考えるため青少年センターを訪れてみた。センターの中は小学生くらいの子が結構入っていた。一階から三階まですべて環…

大学内のドングリ 2011 12月2日

だいぶ遅くなっりましたが、東福寺に行った日記も書いたの先生見てください。 天気があまりよくなかったので、大学内のドングリを見に行きました。大学内にはアラカシ、シラカシ、マテバシイ、ツクバネガシの4種類が見られた。アラカシとシラカシはよく似て…

フィールドワーク 東福寺 2011 11月25日

やっとハテナにアクセスできた!!パスワードを忘れテ日記がこんなにも遅くなってしまった(悲) 稲荷の時のようにのんびり徒歩で行くと思いきや、東福寺に移動が電車とは思わなかった。電車に乗る前に駅で、ドングリの種類はいくつある?と、先生からの出題…