2011 12月9日 青少年センター

 わたしたちに出来る簡単なエコと言えばエコバックや節電などが思い浮かぶが、それ以外にあまり意識していないエコはないか?ということで考えるため青少年センターを訪れてみた。センターの中は小学生くらいの子が結構入っていた。一階から三階まですべて環境に関するものばかりでインストラクターが子供をあんなにしていた。
 本題に戻して、私が考えるにやっぱり単純に考えてreduse.reuseからエコは色々出てくるんじゃないかと思う。まずreduseから考えると、半島に必要なものだけかうことや、使い捨てのものを避けること、物を大切にして、長く使うことが大切ではないかと。身近なことで言うと、買い物の時はマイバックをもつ、そうすればその分レジ袋のごみが出ません。ほかに、水筒を持ち歩いたり、お箸を持ち歩いたり、食材を必要以上買わない、時計など物が壊れたら修理に出す。reuseでは一升ビンやビール瓶などは使った後、ちゃんと店に返せば、ゴミにならず、また洗われ、中身が詰められて、また私たちの元に返ってきます。これらが私たちは身近に実行できることではないでしょううか?

 もっと大きなことでいうと、環境に配慮した消費行動をしよう、いわゆるグリーンコンシューマー運動などがあり、この運動が広がれば、必然的に生産者も販売者も環境問題を意識した製品作りや販売形態をとらざるを得なくなる。この運動は欧米では無視できない影響をもちつつある。(キットカットの会社が被害にあった。) 

 センターに入って色々見て回って思ったんですが、とてもイスが個性的なものが多かった。←言う必要ないことですが(笑
)