2011 12月16日 伏見稲荷

 だいぶ遅れての日記です。

 ごいさぎを望遠鏡で見ましたが、望遠鏡ってすごいんですんね!!あんなにくっきり・はっきりと見えるものだとは思いませんでした。ごいさぎは頭は青みがかった色をしており、羽は灰色っぽい色をしていた。体長は50くらいで羽を広げると1メートルくらいはあるかな?
 他にえながどり・マガモなどが見られた。

 どんぐりは、クヌギつぶらじい・あらかし・そして(栗を除いて)ドングリの中では一番おいしいスダジイを発見した。



 飲み会では先生の近くに座ることがなくて御話しできませんでしたが、他のあまり話したことのない人と話ができたいへん楽しい飲み会になりました。